明日は春分の日です

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 明日は春分の日です。 春分の日は昼と夜の長さが同じになる日、先祖を供養する日、自然をたたえ、生物をいつくしむ日です。 暦の上では春なのに、まだ寒いということはよくありますよね。 …

続きを読む

春野菜

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 先週末は暖かかったですね。今日は少し風が冷たいですね。 近所に菜の花がたくさん咲いてました。 春にしか食べられないふきや菜の花、たらの芽はほんのりとした苦みが特徴です。これらの野…

続きを読む

木曜日は移動販売の日

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 木曜日は多良見町元釜付近で移動販売をしております。 お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。 そら豆について 食べ方として一般的なのは塩ゆで。まめの黒いつめの部分「お歯黒」…

続きを読む

中学校卒業式

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 今日は諫早市内の中学校の卒業式ですね。 ご卒業、おめでとうございます。 卒業式用のお弁当のご予約も多数いただきまして、ありがとうございました。 卒業生の皆様のますますのご活躍をお…

続きを読む

春野菜 たけのこ

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 たけのこについてご紹介します。 現在食べられているたけのこのほとんどは孟宗竹(もうそうちく)という種類で、地下茎から出た若芽部分にあたります。たけのこは収穫後時間とともにえぐみが…

続きを読む

春野菜 玉ねぎ

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 玉ねぎは和・洋・中さまざまな料理に使えるオールマイティな野菜です。また、生なら辛みと香りでアクセントになり、加熱すると甘さと深みを与えてくれます。玉ねぎは料理のメインとしてよりも…

続きを読む

週末のご予約について

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 3/9(土)はたくさんのご予約をいただいておりますので、ご注文を締め切らせていただいております。 また3/10(日)は多数ご予約をいただいておりますが、まだ受付中です。 詳しくは…

続きを読む

啓蟄

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 啓蟄は「けいちつ」と読みます。啓蟄とは、「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味で、春の気配を感じて、冬ごもりをしていた虫たちが活動を開始する頃を表しています…

続きを読む

明日から3月

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 2月も今日で終わりですね。 最近、土曜日・日曜日の営業についてのお問い合わせが多くあります。 店舗営業は土曜日は14:00まで、日曜日はお休みです。 土曜日、日曜日宅配のご予約は…

続きを読む

3月のご注文について

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 3月は卒業式シーズンですね。 3月のご予約についてお問い合わせが増えてきています。 すでに、卒業式や謝恩会などでご予約を多数いただいておりますので、 配達のお時間の変更やお引き取…

続きを読む

アスパラガス

長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。 先週は雨ばかりでしたが、やっと晴れましたね。 今朝は虹が出ていました。 アスパラガスにはグリーンアスパラガスのほか、缶詰めなどでおなじみのホワイトアスパラガスがありますが、これは…

続きを読む