長崎市で仕出し・オードブルの縁結びです。

昨日は風呂敷スタイルレッスンでした。

講師は高比耒 真紀先生でした。
今回はスタッフだけでなく一般の方にもご参加いただきました。
まずはいつものように結んだ結び方は片結びになってしまいました。
片結びになってしまう方のほうが多いようなのですが、今回の参加者はきれいに真結びできている方が多かったです。

だんだん結んでいくうちにぎこちなかった真結びがキレイにできるようになりました。
ハンカチもエコバッグの代わりになる!というのが衝撃的で、いつもタオルハンカチばかり持ち歩いていたのですが、ハンカチを持ち歩くようにしようと思いました。
今回教えていただいた結び方を忘れないようにしたいと思います。
貴重なお時間をありがとうございました。

写真は先生が包まれた瓶です。