長崎市で仕出し・オードブル・お弁当の宅配の縁結びです。

10月と言えばハロウィンを想像される方が多いかと思います。

ハロウィンの発祥は、2000年以上も前。ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン(Samhain)」が起源だといわれています。サウィンは「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事でした。

現在では仮装した子どもたちが近所の家々を訪ね、「Trick or Treat」とその家の大人に声を掛ける。その言葉に「Happy Halloween」と呼応した大人が、チョコレートやキャンディーなどのお菓子を子どもたちにあげるというのがハロウィン。

最近はいたるところでハロウィンのかわいいカボチャのお化けたちを目にするようになりましたね。